
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.29 (Fri)

誕生日でした

ちょっと前に、めでたく一歳になりました(^.^)
元氣に育ってくれてます。

07270012.jpg

19:34  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.26 (Tue)

托鉢僧

私は街中で、托鉢僧の方にお会いした時には、ほぼいつもお金を喜捨させてもらっています。
もちろん高額なお金ではないですけどね(^.^)。

お釈迦様のお話

お釈迦様が、托鉢にいく僧に言っていたことがあるそうです。
「裕福な家ではなく、貧しい家をまわってきなさい。」、こういったそうです。
僧は首を傾げます。貧しい家?裕福な家からいただくのがいいのではないですか?ただでさえ貧しいのに大変でしょう。というようなことを言ったそうですが、お釈迦様がこう言ったそうです。

「彼らの今の貧しさは、今まで人に対して施しをしてこなかった、与えてこなかった結果として、今の貧しさがあるんですよ。
だからかれらに、喜捨する機会を与えてあげなさい。」ということです。

喜捨させてもらうときは、
(喜捨する機会をあたえてくださって)「ありがとうございます。」といって、お金を入れるのが本当だそうです。

私はそれまで、僧がありがとうございますというのが、普通だと思っていたのですが、違うんですね(^.^)。

このお話しを聞いたときは、なんだかとってもうれしかったです。
それ以来、托鉢僧の方を見かけたときは、よろこんで喜捨させてもらってます。

いつだったか
「ありがとうございます。」チャリーンとやって、
立ち去ろうとした時、僧に呼び止められたんです。
そして懐から「ありがとう」といっぱい書かれたシールもらっちゃいました(^.^)。

皆さんも、托鉢僧の方がいらした時には、
「ありがとうございます」といって、喜捨してみては?
いいことあるかも(笑)
19:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.23 (Sat)

ホワイトバンド

リンクも貼っておりますが
ホワイトバンド、私もつけてます。
こういう活動は、とても素晴らしいことだと思います。
07230001.jpg

テーマ : ほっとけない 世界のまずしさ - ジャンル : 福祉・ボランティア

18:21  |  ホワイトバンド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.22 (Fri)

前世療法

今日はちょっと、怪しいお話を・・・(笑)

私は、前世療法というものを受けたことがあります。
深刻な問題を抱えていたわけではないのですが、体験してみたかったのです(^^)。
信頼できそうな方を探し、申し込みをさせてもらいました。

過去世の記憶を思い出していくのですが、あくまでも、ひょっとしたら、うそかもしれないし、私のただの想像の産物かもしれない・・・という可能性は持っていたいと思います。依存しすぎないためにも、そして何でも過去世のせいにしてしまわないためにもです(笑)。

こーいうお話が苦手な方、ごめんなさいね(^^)

子供のころの記憶って思い出してみてください。頭の中に映像が浮かびますよね。私の場合、そんな感じでみえるんです(思い出す?)。

いろんなことが、今の私ととってもつながりが深いように感じました。

・・・過去世の記憶・・・
私は、幕末から明治時代のかけて、日本にいました。
年齢は31歳ほどです。身分は侍です。
新しい時代の波に押し流されそうになっていました。

侍というものが、なくなる時代(ラストサムライみたいなもんです(笑))
明治新政府に謀反を企てていたお侍さんです(^^)。
侍をなくすとは何事じゃい!ということです。
自分のことよりも、他の多くの侍が苦しんでいるのを見ていられないという感じで、立ち上がろうとしたみたいです。優しいですね(^^)、他人とはおもえません(笑)。

「その時の仲間はいまなにしてますか?」と聞かれました。その時にふっと口に出たのが「一緒に合氣道を練習してます。」と答えていました。自分でも意外でしたけどね。何の迷いもなく答えていました。
また一緒になってるんだぁーと、とても胸が熱くなったのを覚えています。

謀反が成功しないことは、自分でもわかっていたようです。
でもその時の私には、それしか方法がなかったようですね。
そしてどこかの神社に願掛けに行くんです。
その帰り道、三人の侍に待ち伏せされていました。
おそらく目をつけられていたんでしょうね。
斬り合いになり、滅多斬りにされてしまいました。
うずくまる自分の目線の先にその三人が帰っていくのが見えました。
そして、急に視点が変わりました。そのうずくまる侍を後方上部から私が見てるんです。
「その過去世で学んだことは?」と聞かれ
「争うことの無意味さを学びました。」と答えていました。
「今の自分へのメッセージは?」と聞かれ、
「争うことの無意味さを多くの人たちに伝える。」と答えていました。

・・・・・・

他にもいろいろとあったのですが、ざっとこんな感じです。
剣道をやめて、「争わざるの理、和合の理」の合氣道の指導員をやっていることが、なんだか象徴的ですね。(^^)

私はそのお侍さんが、大好きでした(^^)。
あったかいんです、とってもやさしいんです。
終わったあと、なんともいえない満足感の満たされました。
幕末、明治の時代にとっても興味があるのもうなずけました。
これが私の前世療法体験です。

どうです?
かなりあやしいお話なので、書くのをやめようかと思っていましたが、
なんだか書いてしまいました(笑)。
よかったのかなぁ・・・
みなさん引いちゃいましたか?(^^;)


・・・というわけで、みなさん争いはやめましょうね(笑)

テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

18:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.21 (Thu)

癒しの愛犬

とても癒されてます(^^)
画像では少し大きく見えますけどね。
2Kgしかありません。
パピヨンとしては小さいですね。
かわいいです(^.^)
07040015.jpg

06:28  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.20 (Wed)

坂本龍馬

私は、坂本龍馬さんがとっても好きです。
もうむちゃくちゃ好きなんです。
今はもう落ち着きましたが、以前は、坂本龍馬と書いてあれば何でも買っていたような時期がありました。

今でも一番目立つ所に、でっかいポスターがはってあります(笑)。
好きになったきっかけは10代の頃の話しです。
そのころの私には、どうしても「かっこいい日本人像」がありませんでした。欧米に目が行くのも無理はないと思います。

ところがです。ほんの暇つぶしに買った「竜馬がゆく」という本に、すっかり魅入られてしまいました(笑)。
登場する人物たちが皆、かっこいいんです。イカしてるんです。(^^)
ハートが熱いんです。でっかいんです。
むさぼるように読むとはあのことでしたねー。
それ以来ハートの中に「日本人はかっこいい」がインプットされました
(笑)。

私は幼稚園のころから剣道をやり、今は合氣道の指導員をさせていただいております。
私の日本人としてのアイデンテティはそこにあります。
私の中にある、最高にかっこいい日本人を演じてます(^.^)。

「坂本龍馬」という単語に、私は必ず反応します(笑)。
札幌で「りょうまぁー」といってみてください。
振り返った人がいたら、それが私です(大笑)

というわけで・・・実にミーハーな話をしてしまいましたね(^.^)。


龍馬

19:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.17 (Sun)

言葉使い

言葉使いと霊格、人格は比例するそうです。
なんとなく納得できますよね。

言葉使いの悪い人で、おだやか~な人いませんもんね(笑)。
綺麗なことば、美しいことば、優しいことばを使ってる人は、
やっぱり幸せそうですよね(^.^)。
何よりも一緒にいて、とても気持ちがいいです。
言葉は強力なエネルギーですので、使い方によって人生が、不幸にも幸せにもなるんだと思います。

発した言葉のとおりの現象に囲まれるそうですから・・・。
私も氣をつけたいとおもいます。(^.^)

「はじめに言葉ありき」
私は最近とてもこの言葉を聞くのですが、
とても大切なことだとおもいます。
おだやかな言葉を話す人に、喧騒は似合いませんよね。
似合わないことは、世の中には起こらないそうです。

言葉が変われば人生が変わる。ここに極まれりですね。



PS、先日のトイレ掃除のお話で、書き忘れたことがあります。
   トイレのふたを閉めること、です。
   お金持ちの家の共通点はトイレのふたが閉まってること。
   だそうです(笑)。


08:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.12 (Tue)

トイレ掃除DE困らない人生!?

トイレ、水周り(台所、お風呂など)が汚いお家は喧嘩がとても多いそうです。
空き巣に入られたお家、犯罪の現場になってしまった場所など、
ほぼ間違いなく、トイレや台所がとても汚かったそうです。
事件を起こしてしまった人のお家も、やはりトイレ、水周りがとても汚いのだそうですよ。
あと玄関がぐちゃぐちゃだったりするそうです。

水や人の出入り口を綺麗にするといいみたいですね。
あとトイレ掃除をするとお金の心配がなくなるなんてお話しも聞きました。私はこのお話を5、6年ぐらい前に小林正観さんに聞きましてね・・・以来私のお家は輝くほどトイレが綺麗なんです(笑)。
それ以来(必要な分)のお金はしっかりと受け取れてます。

今月OO万円あればたすかるわぁ(笑)・・なんて思っていたら、
「あんたのために貯金してたお金、振り込んでおいたからねー」(なぜそんなことしてたんでしょうね(^.^))
って言われて、それが足りない金額にぴったり。
なんてこともありました。

それ以上にトイレのお掃除は奥が深い何かがあるみたいですねー。
斉藤ひとりさんも「トイレの金隠し」なんていってるそうです。

ちなみにトイレの神様は「うすさま明王様」です。
真言は「オン クロダノ ウンジャク ソワカ」です。


お互い水周りは綺麗にしましょうねー(^_^)。







19:03  |  言霊  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.05 (Tue)

リンダリンダ



もしも 僕がいつか君と出会い 話し合うなら

そんな時は どうか愛の意味を知ってください


愛じゃなくても 恋じゃなくても

君を離しはしない 

決して負けない 強いちからを

僕は 一つだけもつ



07:43  |  言霊  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'07.01 (Fri)

わだかまり

人間関係にかかわらず、心にわだかまりのある状態って、
流れが滞る感じがしますよね。

私も、最近ちょっとしたことで、ちょっとだけひっかかることがありました。
するとなんだかうまくいかないのです。
タイミングがずれちゃうような感じです。
この感じ、すごくなつかしいー(笑)。
むかし、いつも心に不満や不平を持っていたころの感じでした。
今は、少しはましになってると思いますけど・・・。

懐かしむのもいいのですが、やっぱり・・・と思って、
すべてをリセットにして、解決してしまいました。
要はしがみつかないで、捨てていくことでした。

すると、深夜にもかかわらず電話が・・
お世話になってる合氣道ご夫妻から、お食事のお誘いが(笑)
もちろんスケジュールをあけましたよ。
ついてるでしょー、楽しみです。
この感じこの感じ(^^)、よかった、戻りましたよ。





00:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
