
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2005'09.27 (Tue)

メッセージ

ミチルという存在に、にこんなメッセージをいただきました。

守護霊さんやガイドと呼ばれている存在と、人間は対等の立場なんだそうです。
人間の方が、彼らを助ける場面も、あったりするのだとか・・・。
守護霊さんは何代か前の、ご先祖様が多いそうです。

一人の人間に、大体2人ほどのガイドさんが付くそうです。
忙しい人では、ガイドさんが10人ぐらいいるのだとか。
すべての人に必ず付いているのだそうです。

彼らは、徳を積む機会がとてもほしいのだそうです。
人のために何かをしてあげて、徳を積みたいと、うずうずしています。

私の場合で、お話ししますね。
言っておきますが、こんな話、まともに聞いちゃだめですよ(笑)。
さらっと読み飛ばしてくださいませ。

私が、合氣道を始めたいと思いながら、何にもしないでいると、何にもついてくれません。つよ~く思っても、おんなじです。

「動く」と、即座に募集がかけられるのだそうです(笑)。
そして、守護霊さんや、私の「魂」などと、厳正な審査のうえ、合氣道が得意な(笑)、ガイドさんが決定するのだそうです。
すると、合氣道に関する情報や、人との出会いが起こり始めます。
手首をこう動かして・・・とか、氣付きが起こってきます。
そして、ある程度上達してきて、指導員にならないか、というお話がきたりしますね。

すると、また募集がかかります。指導員としての合氣道が得意なガイドさんを、また審査のうえ、決定します。
ガイドさんは、変わっていくのだそうです。

さらに、私は違いますが、道場の経営なんてことになれば、経営の得意なガイドさんが、別に付くそうです。で、増えて忙しくなります(笑)。

多くを学ぶために、挫折もあったりするかもしれませんが・・・いろいろな方法で、その人のために、全力で働いてくれるのだそうです。

さらに、私が書道なんて始めれば、またガイドさんが付きます。

それぞれが、ものすごい競争率なんだそうです。
なので、ガイドさんたちを、失業(笑)させないためにも、多くのことに興味をもって、何でも楽しんでチャレンジしていく生き方もいいなぁ、と思いました。
この存在のことを、ひとりさんは、指導霊といってますよね。

さらにこういう存在に感謝しながら、日々を過ごしていると、うれしくて、その人のために、どんどん働いてくれるそうです。

「動くこと」、これが一番大事なんだそうです。
動いてはじめて、動きだすんですね。
当たり前だけど、いいお話でした。

テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

20:32  |  生き方  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'09.21 (Wed)

花の合氣道

亡くなられた、私のお師匠さんが、残した唄です。
忘れないように、記しておきますね。

花の合氣道



合氣の道は一筋に 己を磨く、ためにある

人のためなら、身を捨てる 強い覚悟が、和を招く

正義に薄い今の世は、我慢のならぬことばかり

ここに合氣の真髄で 破れ時代の邪(よこしま)を

流れる水はただ清く ころがる石に苔はない

これぞ合氣と、知るまでは 汗の試練を積むがよい

ひとたび、内に備えれば そとにはすべて憂いなし

技と心の一体を こめた演武に花が咲く


テーマ : 大事な気持ち - ジャンル : 心と身体

07:17  |  生き方  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'09.20 (Tue)

隕石~

とある場所に、隕石があるそうです(^^)。

その隕石を所有すると、億万長者になるといわれている隕石なんですって。
方位磁石を近づけると、針がぐるぐる回るそうです。

前の所有者の方が、もう充分お金持ちになったから・・・と、
現在の所有者の手に渡ったそうです。

150Kgもあるそうなので、相当重いですね(^^)。
今度、その方を紹介してもらえることになりました。
遊びに行って、隕石のあるお部屋に泊めさせてもらおうとたくらんでます(笑)。

少しは、御利益あるかもしれませんね(^^)。
まあ、お遊びなので、乞う御期待です。抱きついて寝よう(笑)

09140002.jpg

綺麗だったので撮ってみました。
20:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'09.13 (Tue)

ホワイトバンド

リンクに貼ってある、
「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンを、
クリックしてみてくださいね。

今、各党の貧困に対する意識が表示されています。

テーマ : ほっとけない 世界のまずしさ - ジャンル : 福祉・ボランティア

18:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'09.09 (Fri)

ありがとう

もはや有名かもしれませんが、
「ありがとう」という言葉を年齢×1万回言うと、

奇跡が起きる・・・・

というお話があります。
どんな奇跡かはわかりません(^^)。
心を込めなくても、かまわないそうです。
言うことが大切なのだとか・・・

そして、途中で「不平不満・愚痴・悪口・文句・泣き言」を言ってしまうと、カウントがゼロになってしまうそうです。

私の友人のうどん屋さんは、ありがとうを言い始めてから、売り上げが飛躍的に伸びたそうです。
このうどん屋さんは、いつかちゃんと紹介したいですね(^^)。

あるクリーニング屋さんが、実験をしたそうです。
「ありがとうありがとう・・・」といいながらポスティングをした日と、
「ありがとう」を言わないで、ポスティングした日では、お客さまからの反応がまったく違ったそうですね(^^)。

いきなり何万回も・・・は大変なので、
心がけるくらいが、ちょうどいいのかもしれないですね(^^)。
カウントゼロはあまり氣にしすぎないほうがいいとおもいます。
感情を抑えすぎると、くるしいですもんね(^^)。

「はじめに言葉ありき」 

「人間は、発した言葉の現象に囲まれる」(小林正観さん)

「ありがとうって言うと、またありがとうって言いたくなっちゃう様な出来事が起きて来るんだよ。」(斉藤ひとりさん)

「ありがとうありがとうありがとう・・・・」(ぶんぶん)(笑)


テーマ : ありがとう - ジャンル : 心と身体

18:33  |  生き方  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'09.08 (Thu)

道東旅行

帰ってきました(^_^)。

沖縄はやはり台風の影響でいけませんでした。
なので急遽、予定を変更して、レンタカーを借りての道東めぐりをしてきました。

天氣が、とてもよくてたのしかったですよー(^_^)。
もちろん世界遺産の知床にも行ってきましたよ。

帯広、阿寒、屈斜路湖(くっしゃろこ)、摩周湖、網走、知床、層雲峡、余市・・・など、距離にして約1200キロくらいですかね。

上士幌にある、通称「ひとりさん観音像」も見てまいりました。
2度目ですけどね(^_^)。

いきあたりばったりの旅でしたが、
すべて温泉つきホテルに泊まることが出来ました。

みなさん、知床の「世界遺産」を見るには、クルーザーなど、船じゃないと見に行けないので、注意してくださいね。
船賃は4000円~8000円程でしょうか・・・。

野生の熊も船から見ることが出来ました。

撮ってきた写真もUpしていきますね(^^)。

00000003.jpg通称「ひとりさん観音」です(^^)

この日は風もなくて、
おだやかでしたよ。
ここに来ると、運がつきますよー

上士幌町上士幌東4線247番地


「オシンコシンの滝」


網走から見える海です。
しばし静寂・・・

「霧の摩周湖」
見事に晴れました(^^)

知床の「世界遺産」
クルーザーでかっ飛ばしました。
氣持ちよかったですよー(^^)


09060048.jpg

09060055.jpg




テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

16:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'09.03 (Sat)

沖縄

明日から、沖縄に行って来ます(^^)
でも、台風なんですよねー・・・

もし飛行機が出なかったら、大幅に予定を変更して
道東を中心に、北海道一周でもしましょうかね(^^)

どっちに転んでも楽しんで来ます(^_^)。
では数日間、お留守にしますね。

行って来ます( ^^) _旦~~



テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

19:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
