
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2005'12.31 (Sat)

締めくくりに・・・

2005年も、もう少しで終わってしまいますね。

コメントくださった多くの方々、とても勇氣をいただきました。(^_^)
有り難う御座いました。
皆さんに、最高の2006年が訪れますように・・・

今年は、とてもいろんな体験をさせてもらいました。
不思議な体験もいっぱいしました。
多くの人達と出会い、語りました。
そして別れも経験しました。
今年の年末年始は、心静かに迎えようと思います。(^_^)

来年は、よりいっそう愛すべき大自然と、人間とのかかわりを、深めていきたいと思います。

2005年、有り難う御座いました。
みなさん、良いお年を~(^.^)



テーマ : ありがとう - ジャンル : 心と身体

16:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'12.26 (Mon)

感謝

コメントくださった方、有り難う御座いました。

皆出会い、別れ、成長していくのですね(^.^)。
良き勉強になりました。

私は、より私らしく生きていこうと思います。
ほんとにありがとう!!
なっつんさん、そしてコメントくださった貴女、ありがとう!!
そのメッセージを私は大切にしますよ。

今「竜馬がゆく」を読んでおります。
もう10年以上も前から読み古しているので、よれよれになっちゃってます。(笑)
やっぱりおもしろいですねー。

明日は国際免許の申請に行って来ます。
なんだかかっこいいー(^^)b



テーマ : 元気になる♪ - ジャンル : 心と身体

18:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'12.18 (Sun)

北海道神宮

今日は、合氣道の稽古のあと、
近所にある北海道神宮に、参拝をさせていただきました。

私が小さい頃から、北海道神宮にはよく遊びに来ておりました。
お正月には、人でごった返します(^.^)。
昔は、ああしてほしい、こうしてほしい・・とか、余計なことばっかり拝んでおりましたが(笑)、
今は、「ありがとうございます」だけです。

神社は、願い事を頼みに行く所というよりも、感謝をしに行く所と教わりました。
最近は、観光や「ほしいものねだり」をしに行く人が増えてしまって、純粋に感謝の参拝をする人が、少ないのだとか・・・

確かに最近は、お賽銭箱の前で、外国語でわいわい言っておりますね。
まあどっちにしろ、小さい頃から縁のある場所なので、大好きです(^.^)。

今年も、春夏秋冬、足繁く通いました(笑)。

数年前から、一本の大きな木になぜか心惹かれましてね、私は「ボス」と呼んで親しんでおります(^.^)。
何かあると、「ボス」の下にあるベンチで寝ころがって時間を過ごします。そして「またくるね~」と心で微笑んで帰ります。

こんなお話しを聞きました。
山で遭難しそうになった時、そのあたりの、一番大きな木にお願いしなさいね、そうするとたすけてくれる・・・
なんてお話しがあったそうです。
ある男性が、若い頃、本当に霧が濃くて帰り道がわからなくなってしまった時、この言葉を思い出したんだそうです。そして、大きな木に手を添えて、一心に祈り続けると・・・なんと、道を照らすように霧が晴れたんだそうです。
もちろん、無事にお帰りになられたそうな。

こんなお話しも・・
木はその土地で起こった出来事、戦争やなんかも、すべての事柄を記憶しているそうです。
木に触れると、それが読めちゃう人もいるらしいですね(^.^)
合戦なんて、寂しい思いで見つめていたようです。
私のことも、ボスの記憶にのこるかな?

こんなお話しも・・・
本に、こんなことが載っておりました。
著者の方が、木に突然話しかけられるというお話しです。
たまげていると、木は「私はいつもメッセージを送っていたよ、貴方に聞く準備が出来ていなかっただけだ」というようなことを、言われたそうです。とても興味深い対話でした。
たくさんのサポートをしてくれているようですね。
「神の微笑」という本だったかな??
私の記憶がちょっとあいまいですね。ボス、記憶力をわけて!(笑)

というわけで、木を大切にしようと思った、今日この頃です(^.^)
12180003.jpg


12180002.jpg

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

17:42  |  日記  |  TB(2)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'12.10 (Sat)

大雪

札幌は大雪です(^.^)

明日には銀世界ですかね~。
やっと本格的な冬到来です。

ただいまマイナス5度だそうな。
綺麗な雪、大好きです(^.^)

明日デジカメ持っていこう



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'12.07 (Wed)

ちょっとの勇氣

こんなお話・・・

ホームレスの方がいました。
とてもおなかが空いているように見えました。
少しの食べ物とお茶を買って、その方に差し上げようと思いました。

おにぎりとお茶を買って、その方のもとに歩いていきました。
だんだん近くに行くと、こんなことを思います。
「余計なことをするな!」って怒鳴られるかも・・・
いや~な目で見られるかも・・・
周りの眼が氣になる~とか、
「偽善だね」「ええかっこしい」って思われるんじゃないか・・・とか。

そんなことを考えてると、心臓がどきどきしてきます。
そして、そのまま通り過ぎてしまう・・・
ああ・・・出来なかった・・・

地下鉄にのってて、
お年寄りの方が乗ってきました。
「席を譲ろう」・・・と思いました。
でもこんなことを思います。
今たてば、僕、目立ってしまう(笑)。
周りの人の眼、氣になる・・・。
立って席譲ったのに、断られたらどうしよう。恥ずかしい・・・
「偽善だね」「ええかっこしい」って、思われるんじゃないか・・・とか。
「どうぞ」というたった一言が出ない・・・
そして、そのままうつむいてしまう。
ああ・・・出来なかった・・・

人ごみの中に、托鉢僧の方がいました。
喜捨させていただこうと思い、500円を握り締めて近づきました。
するとこんなことを思います(笑)。

「かっこつけて・・・」って、おもわれそうだな。
周りの人の眼、氣になる・・・。
あれこれ考えて、500円握ったまま通りすぎてしまう・・・。
ああ・・・出来なかった・・・

街中に空き缶が落ちていました・・・

しつこい(^.^)?

今書いたことは、以前私が経験させてもらったことの数々です(笑)。
今は、少しは出来ちゃったりします。

きっかけは

「ちょっとの勇氣」でした。

ひとりでいる時、上記のようなことをするには、ちょっとの勇氣がいるんです。
別にしなくても全然いいことですし、しましょうなんて全然思わないんです。

ただ私が始めて、ちょっとの勇氣を出して、上記のことが出来た時。なんともいえない幸福感、達成感(おおげさ?(^.^))がありました。

おにぎりとお茶をもらって、ほんとにうれしそうに「お~ありがとう」って言われたんです。(^.^)

席を譲ったおばあちゃんに「いや~ありがとうね」って言われたんです。地下鉄をそのおばあちゃんが降りる時にも、「ありがとうね」って言われたんです。

托鉢僧の方に呼び止められて、「ありがとう」の意味を教えていただいたりしたんです。

お友達になりたい人に、話しかけるのもちょっとの勇氣がいりますよね。

私の場合、「勇氣」を出した時、必ずといっていいほど、少し成長できました。

今でも、日々ちょっとの勇氣を試されております(^.^)。
出来たり出来なかったりですけどね(笑)。

いろいろ考えちゃうと、うまくいかない事が多かったです。

ちょっとの勇氣で、流れが変わる・・・

ちょっとの勇氣で、お友達になれる・・・

ちょっとの勇気で、成長できる・・・

ちょっとの勇気で、笑顔が増える・・・

皆がちょっとずつ、ちょっとの勇氣を持ち寄れば

世界が変わるかも・・・ね(^.^)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

20:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2005'12.04 (Sun)

シンクロ二シティ

今は、浅見帆帆子さんの新刊を読んでおります。
シンクロのことについて書かれています。

誰でも経験はあると思います。
特に昨今は多いですよね。
シンクロが頻繁に起こるのは、うまく流れに乗っている時だ、といわれておりますよね。

私も日々、シンクロを楽しんでおります。
先日のオーロラの件でも、たくさん起こりましたよ。
とにかくオーロラについて、いろんなものが集まってきました。
迷っている時でしたが、
考えただけでも、胸の奥底がわくわくどきどきしてくるので、行くことに決めたんです(^.^)。
とっても楽しい事が起こりそうな予感が、びしびしきます(笑)

迷っている時は、外側の世界に、ちゃんとメッセージがあるんですね。
もちろん大切なのは、決断を自分自身がすることでしょうか。
自分の行動に、しっかり自分が責任を取れる立場でいたいですね。

山の山頂のロッジなんかにも泊まるそうで、たのしみですね~(^.^)

シンクロマスターたちが集まるオーロラツアー(笑)・・・(^_^)
何が起こるかとっても楽しみです。


テーマ : 精神世界 - ジャンル : 心と身体

13:52  |  生き方  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
