
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.19 (Thu)

雲水さんのお話・・・

以前聞いたお話・・・

うろ覚えなのですが、最近よく思い出します。

お掃除のお話しを前回書かせていただきましたが、やはり怠け癖が出てしまいますね(^.^)。


・・・おはなし・・・

雲水さん達(修行僧)がいたそうなんです。
座禅会なんかで一般の方達が、雲水さんたちに質問をします。

「一番つらい修行はなんですか?」と・・・

雲水さん達は、顔を見合わせます。
そして一人の雲水さんが前に出て、こんなお話しをしてくれたのだそうです。

・・・
私の場合、
寒い冬の朝に、鐘を鳴らしに行ったり、肉体的につらいことはありますが、私が大変だとおもうことは、そういうことではありません。

私たちは、毎日掃除をします。
担当が決められていて、誰がどこ、というように・・・

でも誰も検査をしに来ないのです。
そして、掃除したその日一日、だれもそこを歩かないこともあります。

なので、一日くらい怠けても、誰もとがめる人もいないし、すべて自分にゆだねられるんです。

私も人間なので、怠け心や、今日一日ぐらい・・・と思ってしまうこともあります。

そんな事を思ってしまったときの、自分の心との葛藤・・・

自分とのたたかい・・・・

それが私にとっての一番つらい修行です。

・・・

というようなお話しだったでしょうか・・・
この正直な雲水さんも凄いですが、一人暮らしの私も同じですね。
掃除、別にしなくても誰も何も言わないんです。

立派な雲水さんでも、このように思ってしまうんです。
まして私のような元来の怠け者は、なおさらです(笑)。

「あなたのお部屋が、あなた自身です」

この言葉、最近読ませていただいた本に書いてありました。

・・・ささ、掃除しよ(^.^)


・・・少しずつ(笑)
07:09  |  日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.11 (Wed)

おそうじ~

トイレ掃除を含め、最近そうじブームですね(^.^)

掃除をすると(いらないものを捨てる)、運が良くなるとか・・・

それに関する本も、たくさん本屋さんで見ることができますね。、

たしかに私の周りにもたくさんの実践者の方々がいます。
本当に、びっくりするくらいの出来事が起こっているようですね。


私も先日、いらないものの大掃除をいたしました。

ものすごい量になりました。
いままでどれだけいらないものに囲まれてきたのかと、反省しました(笑)

いらないものを捨てるということは、過去に抱えていたエネルギーとの決別なんですよね。
なので、執着なんかと戦うことも(笑)
結構体力、エネルギーがいるんですよね(^^)。

女性の場合、今は履けなくなったスカートやズボンとの決別が難しいそうですね(笑)
でもですね、部屋は自分自身の反映なんだそうです。
いらないものを徹底的に捨てた女性が、やせた・・・というお話しもあるんだそうです。
余分なものがなくなるということなのでしょうか・・

「掃除」と「いらないものを捨てること」は微妙にちがうのかもしれませんね。


掃除が終わってみて、まず・・・・清々しい!(^^)
最高に氣持ちがよかったです。

滞っていたものが、流れる感じでしょうか。

数ヶ月前から、そうじを意識的に実践してきました。

結果・・・
運が良くなるとか、いいことが起こるとか・・・

それって、嘘じゃないかもしれませんね(^^)

まずは、お試しを~~



17:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.11 (Wed)

甘味処のお話し・・・

きょうの札幌は雨ですね~

静かな、のんびりした日です・・・

北海道神宮の近くに、ぜんざいのおいしいお店があるんです。
店内は非常に感じが良く、応対もとても氣持ちがよくて私は好きです。

和風な造りで、テーブルひとつひとつ別な花が飾られております。

お茶が冷めてしまう頃、別な湯呑茶碗で、新しくお茶を入れてくださいます。
味はもちろん絶品なのです(^.^)。

こんなお店が近くにあってくださって、うれしいです。

また、時間のあるときに行ってくることにします。
のんびりできるんですね~。

札幌は、来月には雪がふりますね。
寒いのですが、楽しみでもあります。

寒い時の、あったかい食べもの・・・おいしいですよね~(^^)

タグ : 甘味処のおはなし・・

10:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.07 (Sat)

久しぶりに・・・

札幌も本格的な秋になってきましたね。

今年は、北海道にしては、とても暑い夏でした(^^)。
氣持ちよく毎日を過ごせていたと思います。
感謝ですね~。

やはり私は、北海道神宮に足を運んでいました。
毎月1日には、撤下(おさがり)塩というものをいただけます。

このお塩は、毎朝神前にお供えしていた御塩なのだそうです。

調味料にも使えるし、お清めとしても使えるんですね。

数量限定なので、朝のうちにいっていただいております。

先日、私をオーロラを見に連れて行ってくれた写真家の方と一緒に、北海道神宮へ行ってまいりました。

とてもよい氣が流れている樹を教えていただきました。
やはり私は樹にご縁がありそうです(^^)。
その樹に手を当てると、とても氣持ちがいいです。

わたしはこんな感じで、初秋をすごしております(^^)。
もうすぐ紅葉が綺麗になる頃、楽しみです
07:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
