スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2006'10.19 (Thu)

雲水さんのお話・・・

以前聞いたお話・・・

うろ覚えなのですが、最近よく思い出します。

お掃除のお話しを前回書かせていただきましたが、やはり怠け癖が出てしまいますね(^.^)。


・・・おはなし・・・

雲水さん達(修行僧)がいたそうなんです。
座禅会なんかで一般の方達が、雲水さんたちに質問をします。

「一番つらい修行はなんですか?」と・・・

雲水さん達は、顔を見合わせます。
そして一人の雲水さんが前に出て、こんなお話しをしてくれたのだそうです。

・・・
私の場合、
寒い冬の朝に、鐘を鳴らしに行ったり、肉体的につらいことはありますが、私が大変だとおもうことは、そういうことではありません。

私たちは、毎日掃除をします。
担当が決められていて、誰がどこ、というように・・・

でも誰も検査をしに来ないのです。
そして、掃除したその日一日、だれもそこを歩かないこともあります。

なので、一日くらい怠けても、誰もとがめる人もいないし、すべて自分にゆだねられるんです。

私も人間なので、怠け心や、今日一日ぐらい・・・と思ってしまうこともあります。

そんな事を思ってしまったときの、自分の心との葛藤・・・

自分とのたたかい・・・・

それが私にとっての一番つらい修行です。

・・・

というようなお話しだったでしょうか・・・
この正直な雲水さんも凄いですが、一人暮らしの私も同じですね。
掃除、別にしなくても誰も何も言わないんです。

立派な雲水さんでも、このように思ってしまうんです。
まして私のような元来の怠け者は、なおさらです(笑)。

「あなたのお部屋が、あなた自身です」

この言葉、最近読ませていただいた本に書いてありました。

・・・ささ、掃除しよ(^.^)


・・・少しずつ(笑)
スポンサーサイト
07:09  |  日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

私も人間なので、怠け心や、今日一日ぐらい・・・と思ってしまうこともあります。

そんな事を思ってしまったときの、自分の心との葛藤・・・

自分とのたたかい・・・・

それが私にとっての一番つらい修行です。

 おはようございます。
新しい職場に出て1週間。
自分で選んだ道なのに・・・
ちょっぴり、これでいいの・・・
という自分が見え隠れしています。
誰も何も言わないのに・・・
自分が、考えて決めればいいのに・・・

 まだ、自分の中にある「・・・しなければいけない」と、いう、ねば・・・

 楽になりたいで~す。
私は、今、何を求めているの?
お金?
そうじゃない・・・・
何がしたいの???
楽チン | 2006年10月19日(木) 09:31 | URL | コメント編集

少しずつから始めましょう^^
でもきっと気分はいいですよね・・・・
完璧にできなくても充実感はありますもんね。
一日一箇所だけでもいいですもんね。と・・・書き込みしながら

自分に言い聞かせている私でした~。

emi | 2006年10月20日(金) 00:07 | URL | コメント編集

楽チンさん、ありがとうございます。

自分が今何をしたいのか・・・
私もいつも自分に問いかけております。

とても大切なことですよね。
迷いながら進むのも、また道なのでしょうね(^.^)
お互いに楽になりましょう・・・(^^)

 | 2006年10月21日(土) 19:46 | URL | コメント編集

emiさん、ありがとうございます。

そうですね~
少しずつですね(^^)・・・と言い聞かせて(笑)
完璧って無理ですものね~
氣楽に生きましょう(笑)
 | 2006年10月21日(土) 19:48 | URL | コメント編集

初めまして♪kauwelaです。

なっつんからkauwelaに転進。
ブログも名前も変え、生まれ変わるべく今月から心機一転で始めることにしました(^▽^)

前のブログは消さずに残す予定ですが、
更新はしませんので、
こちらに遊びにいらしてくださいネ♪

mixiとこっちとどういう風に更新していくかは、まだ決めていません^^;
ヒーリングを根ざしたものにしていければいいな~と思っています♪

ではでは、これからもよろしくネ(*゜▽゜)ノ


kauwela | 2006年11月01日(水) 09:41 | URL | コメント編集

kauwelaさん、ありがとうございます。
おお、心機一転ですね~(^^)
いいことだと思います。

遊びにいきますね~
ぶんぶん | 2006年11月06日(月) 20:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

 | HOME | 
