スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.01 (Mon)

頼まれごと人生!?

正観さんのお話の中で、こんなお話があります。
五つの戒め(不平不満・愚痴・悪口・文句・泣き言)を
言わないでいると、ある時期から、頼まれごとが増えてくる。

それをただ淡々と笑顔でこなしていく。
そうすると、自分の天命が見えてくる。
・・・というものです。

これは小林正観さんという方に聞きました。
斉藤ひとりさんも、おなじような事を言っていたような氣がします。

私は、数年前に聞いて、実際にやってみました。
最初はなかなか出来ないですよねー(^.^)
私はそれまで、泣き言、文句を言い暮らしていましたからね(笑)。

今日から一切の不平不満を言うまい!と心に決めたとたんに、いいたくなるような出来事が起こるのです。
まるで何かに試されているようでした。

私が言わなくても、ものすごい愚痴を聞かされるとかね。
そして私もつい乗っかっちゃったりして(笑)。

でも根気よく続けたおかげで少しずつですが、余計な口数が少なくなっていきました。
ひとつクリアーすると、もう同じような出来事は、起こらなくなるように思えました。

一見理不尽とおもえる目に会い、とっても苦しかった時がありました。
それでも、五つの戒めを守ることが出来ました。

そんなことをしながら、半年、一年とすぎていきました。
続けていると、やっぱり言わなくなってくるんですね。
というより、言いたくなるような出来事が起こらなくなってくる、といったほうが近いかもしれませんね。

そのころから、この人すごいなーと思えるような人たちと、縁を結ぶことが多くなってきました。
私の周りにいる人たちの種類(笑)が変わってきました。

おおっなんか変わったなーと思いましたねぇ。
五つの戒めを言わないでいた、お試しが終わったなーと感じました(笑)。

そして、頼まれごとを断らないでいると、少しづつ大きなことを頼まれるようになっていくように感じました。

どんなたのまれごとでもいいのです。「ちょっとそこの本とってー」とかね、機嫌よくやってあげるのです。
この人の頼みごとは聞くけど、この人の頼みごとは聞かない!とかいうのは、なしですよ(笑)。みんなおなじ重さですからね(^.^)。

でも難しいんですよね、私もいまだに心にブレーキが掛かることがありますからね。

私の経験ですが、自分から何かやろう!と一念発起して始めたことって、どれも途中でやめてしまいました。

私思うんです・・・・
「私何やっても、中途半端なんです。」といいながら、落ち込んでる人がとても多いですよね。そして自分を卑下しちゃうんですね。
でもね、
「あなたにとって、それが「必要なことではない」から、途中で興味がなくなっちゃったり、やめちゃったりするんですよ」って思うんです。
だから「貴方がだめなわけではない!」と声を大にして言いたい(笑)。

まあいいんです、そんなことは・・・
頼まれごとって、人に頼まれてるわけですから、人のためですよね、だから途中でやめられないんです(笑)。
やっちゃうんです(^.^)。しかも感謝なんかされたらもっとやっちゃう。

それに、自分に出来ないことは、頼まれないそうです。
ですので安心して、引き受けてくださいね。

人生は
「頼まれごとをやっていくだけで良い」のだそうです。

私は、合氣道関係での頼まれごとが、多いです。
もともと先生になるつもりなど、全くありませんでした。
指導員になったのも「頼まれごと」でした(^.^)。
頼まれごとは、応援者、支援がとても多いのも、特徴のひとつだと思います。
いいタイミングで、物事が進んでいくのです。
天地大自然が味方してくれてるようでした.

このお話は、あくまで私個人のお話ですので、不平不満を言わないでくださいとか、そういうおはなしではありません(^.^)。
ひとそれぞれの生き方があっていいのだと思います。
なにより私は人間が大好きですからね。

まだまだ書きたりない感じです(笑)
長くなりすぎてしまうので、このへんにしておきますね(^.^)



スポンサーサイト
07:03  |  生き方  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

おはようございます。
「五つの戒め」言ってばかりのpeachです。
私も自分の天使を見てみたいです。
やってみようと思っても、なかなか難しいことですよね。
ぶんぶんさん、すごいです!
続き、楽しみにしてますね♪
peach | 2005年08月01日(月) 08:09 | URL | コメント編集

不平不満・愚痴・悪口・文句・泣き言を言わない!と
心に決めたことがありませんでした;
いいなー。そういうこと心がけるってステキ。
かーこも、そうなろうと思いました。
いまから、がんばってみよう。
かーこ | 2005年08月02日(火) 07:42 | URL | コメント編集

peachさんへ

ありがとう御座います。
でも完璧に出来てるわけではないと思います。(^.^)
知らぬ間に、傷つけてしまってることも、あるのだと思います。
続きのお話しも、意外に普通ですよ(笑)

ぶんぶん | 2005年08月02日(火) 15:55 | URL | コメント編集

かーこさんへ

ありがとうございます(^.^)。
わたしも頑固に頑張ってたときは、つらかったですからね。
ほどほどがいいかもしれないですね(^^)。
お子チャマには、あまり聞かせないほうがいいようですよ。

ぶんぶん | 2005年08月02日(火) 16:00 | URL | コメント編集

初めまして(^○^)なっつんです♪
本日よりblogデビューいたしました。よろしくお願いします。

色々検索していたらこちらに辿り付きました。
五つの戒め・・・愚痴など言わないように!
と気を付けつつも、たまに吐いてます。
でも意識しないより、するようになってからの方が回数は明らかに減りますよね。
けど、今回、ぶんぶんさんのblogに出会い、
気持ちを新たに切替えたい名と。。。思いました。

ぶんぶんさんの考え方、とっても好きです。
日記の内容もわたしのピンポイント付いてます♪
水からの伝言はわたしも本を買い読みました(^^)
また遊びにきますね。



なっつん | 2005年08月03日(水) 14:33 | URL | コメント編集

度々すみません。
URLが更新できず、編集もままなりませんでした^^;
こちらにアドレスつけます。(うまくいくといいな・・・)
http://takenatsu.blog18.fc2.com/
なっつん | 2005年08月03日(水) 14:45 | URL | コメント編集

なっつんさんへ

ありがとうございます。
あんまり愚痴なんかを我慢しすぎると、ストレスたまりすぎちゃうんですよね(^_^)。
そんな時は、いいんじゃないですか?爆発しちゃって(笑)。
「このやろぉ~!」なんてね(笑)
それでとても楽になった人もいるでしょうしね。
また遊びにきてくださいね。

ぶんぶん | 2005年08月03日(水) 16:57 | URL | コメント編集

あは。。そうですね。
爆発はしてます(笑)我慢しすぎは体に悪いので(6 ̄  ̄)ポリポリ

なっつん | 2005年08月04日(木) 10:27 | URL | コメント編集

頼まれ事

私も、正観さんや一人さんの話は本で読みます。頼まれ事はできるだけ答えるようにしています。もっといろいろな事を頼まれてみたいですね^^人生楽しくなりそうですもの。
megu | 2005年08月04日(木) 23:07 | URL | コメント編集

私はよく「きつい」と言われます。
今まであまり自覚していなかったのですが、大切な人を傷つけてしまいました。
話をすることが怖くなりました。私の言葉で、どれほど傷つけたのか・・・
ここで、愚痴ってしまって、申し訳ありません。
「五つの戒め」言ってばかりです・・・
peach | 2005年08月05日(金) 12:04 | URL | コメント編集

meguさんへ

ありがとうございます。
私も、もっともっといろんな頼まれごとしたいですね~(^_^)
meguさんも臨時収入あったみたいですね。
よかったですねー。
よし、私もトイレ掃除してこよー(^.^)

ぶんぶん | 2005年08月05日(金) 18:21 | URL | コメント編集

peachさんへ

ありがとうございます。
peachさんのは愚痴ではなく、反省と後悔だと思います。
後悔は一度経験すると、だんだん後悔しなくてもすむような道を自分で選択していくそうです。なので安心していいと思いますよ。
すこしずつ・・・ね(^.^)


ぶんぶん | 2005年08月05日(金) 18:32 | URL | コメント編集

ぶんぶんさん ありがとうございます。
今日は一日、ずっと泣きたい気分なのに涙が出なくて・・・
ぶんぶんさんのコメント読んで、やっと涙が出てきました。
後悔しなくてもすむ道を選択できるようになりたいです。
peach | 2005年08月05日(金) 18:51 | URL | コメント編集

peachさんへ

ありがとうございます(^^)
涙はとても癒しになりますね。
そういう涙はとても自分を成長させてくれますよねー

ぶんぶん | 2005年08月06日(土) 19:23 | URL | コメント編集

ぶんぶんさん こんにちは^^
私、勘違いしていました。
見えてくるのは自分の天命なんですね。
今日まで、天使だとばかり・・・(笑)
過去記事読みなおすのもいいですね。
新しい発見です。(ただの勘違いだけど(笑))
ありがとうございます^^
peach | 2005年09月21日(水) 15:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yogi0358.blog13.fc2.com/tb.php/39-a065fefd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
