スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.07 (Sun)

対面同席五百生

正観さんがこんなお話しをされておりました。

お釈迦さまの言葉に
「対面同席五百生(たいめんどうせきごひゃくしょう)」という言葉があるそうです。

対面し、同席した人とは、過去世において
少なくとも500回にわたる人生で、なんらかの関係のあったひとであるらしいのです。

そう考えてみると、初対面の人でも一緒に食事なんかをした人は、過去に何らかの関係があったのでしょうね(^^)。
なまじ無碍(むげ)には出来ないですよね。

初対面の人とは、実は再会だったんですねー(^_^)
皆でご飯なんて食べていると、たまにこの言葉を思い出します。

だからどうということはないのですが(笑)
この言葉を聞いて以来、友達や出会う人に対して、とても優しく接する事が出来るようになりました。
決して無縁ではないんですね。
「袖擦りあうも他生の縁」なんてのもありますからね。

たった一回のデートで振られた男性も御安心ください。
過去に500回は会ってます(笑)。

今一度、いつも一緒に食事してくれている人に、
ありがとうを伝えたいですね(^_^)

私は、しょっちゅう手紙を書きます。
もちろん手書きです。メールとはまた違った楽しさがありますよ。
何よりもらった時、とってもうれしかったんです。
皆さんもいかがですか?
愛情のこもった言葉をびっしり書いて、相手の方をよろこばせてあげては?





ちなみに
「袖擦りあうも他生の縁」の他生を、私は「多少」だと思っておりました(笑)。
袖の触れ方が多いか少ないかの縁・・・・なんの教訓もない

・・・今から映画見に行ってきま~す(^_^)
スポンサーサイト
16:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

すれ違う人、関わっている人。
一時だけだとしてもご縁なのだ。という言葉を聞きました。
茶道の『一期一会』という言葉がわたしは好きです^^♪

メールが普及する前は手紙をよく書いてました。
ハガキくらいは。。。と思いつつ、年に1~2回しか筆をとらなくなっています。
今日帰ったら、あの人に手紙を書こう(*^-^)




なっつん | 2005年08月08日(月) 14:05 | URL | コメント編集

なっつんさんへ

ありがとうございます(^_^)
「一期一会」いい言葉ですよね。
今日も、私の出した手紙のお返事が来ましたよ(^_^)
お互いとてもいい関係でいられます。
直筆って大事ですね

ぶんぶん | 2005年08月08日(月) 20:59 | URL | コメント編集

こんにちは

過去に一度も会わなくても、これから500回会う人もいるかもしれませんね。
だって、一生のうちに全世界の人とは会えないし、皆いっせいに生まれ変わってはないでしょうから。
過去の人とも未来の人とも今が他生の縁。っていいな。
ぽあん | 2005年08月09日(火) 13:05 | URL | コメント編集

ぽあんさんへ

ありがとうございます(^_^)
そうですよねー。
なんか人間関係を見直すきっかけになりました。
ありがとうございます。
大切じゃないひとっていないんですね(^_^)


ぶんぶん | 2005年08月09日(火) 21:01 | URL | コメント編集

本物だった!!超意外。
今まで損してたぁ~~。。。
http://lovetear.s1.freexy.net/
 | 2005年08月15日(月) 20:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yogi0358.blog13.fc2.com/tb.php/43-063c9e07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
