スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.19 (Fri)

プラス思考

プラス思考で行こう・・・

という言葉をよく聞きますよね。

何かいやなことがあった時、無理やりに笑顔を作って、楽観的に物を見る・・・「だいじょうぶだいじょうぶ、プラス思考でいこう。プラスがプラスを呼ぶんだからさぁ(^_^)」なんていいながらね。
私は、そんな感じでやっていたんです。

5、6年程前、私の周りには、プラス思考という言葉がよく目に付きました。
そして、プラス思考をうたう人もたくさんいました(^_^)
多くの人が、声が大きく、押しに押してくるような人たちでした。そしていつも笑顔でした(^_^)。
なるほど、これがプラス思考かぁ、と感心して私もやっていました。
でも、
・・・・・疲れちゃうね・・・・・

これが正直な感想でした。
いいときはノリノリで、だめな時は無理して笑顔・・・
こんな繰り返しに疲れちゃったんですねー(^_^)

で、やめちゃったんです(^^)
そのなんとか思考っていうのを・・

原因と結果じゃないですけどね、
起こってくる出来事って結果ですよね。
その結果に、一喜一憂しててもしょうがないかもって思ったんです。
それよりも原因の方に、目を向けようって思いました。
善因善果(ぜんいんぜんが)っていいますしね(^.^)。

それで、「愛情と感謝が根底の、言葉と行動」を因にしてアクションを起こしました。もちろん無理はせずに、やりたい時だけです。
するとね、とっても楽しい結果をどんどん受け取る事が出来たんです(^^)。
今も続いておりますよ。
起こっちゃった出来事のことをあれこれ考えるよりも、
起こっちゃう前のアクションのことだけを考える方が、楽だなぁっておもったんです。

自然にわきあがる愛情と感謝の氣持ち、それを行動と言葉にする・・・これがプラス思考かもって、最近は思っております。
ですので、私の思うプラス思考は、押しが強くありません(笑)、声も大きくないです(^^)、ふんわりとしております。

プラス思考を捨てた時に、プラス思考がみえてきたようにおもいました(笑)
スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

21:02  |  生き方  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

おめでとうコメント、ありがとうございました♪
無理をすると、疲れちゃいますよね・・・。
本当に、ぶんぶんさんの考えって素敵ですね!
>プラス思考を捨てた時に、プラス思考がみえてきたようにおもいました
ぜんぜん違う話ですが、妊娠を諦めたとたん、妊娠する人も多いっていうのを思い出しました(笑)
peach | 2005年08月19日(金) 23:50 | URL | コメント編集

peachさんへ

ありがとうございます(^_^)
そうなんですよねー、その類のお話しよく聞きますよね。
肩の力がいい具合に、ぬけるのかもしれないですね(^_^)
どんどん捨てちゃう方向でいいかも・・・(笑)

ぶんぶん | 2005年08月20日(土) 07:27 | URL | コメント編集

はじめまして。

ぶんぶんさん はじめまして♪
プラス思考の考え方、すごく興味深く、すごく共感できました。
結果を気にせずに愛情と感謝を言葉にして行動を起こす。
僕も明日から実践して行きたいと思います。

>プラス思考を捨てた時に、プラス思考がみえてきたようにおもいました(笑)
この一文、奥が深いですね!

Billy | 2005年08月20日(土) 13:11 | URL | コメント編集

こんにちは

いらしていただいてありがとうございました。
と、いうわけで私も早速お邪魔させていただきました。
来たらいきなり奥の深い話で。少し考えさせられてしまいました。
>「愛情と感謝が根底の、言葉と行動」
この言葉いいですね。
原因と結果、というわけではないですけど、私も結果より経過を大事にする、と
いうか、結果は経過の積み重ねだと思って生きています。
起こってしまったことはもう取り戻せないから、起こってしまった後どうするか
考える。似たような感じですねw
初コメントがまとまりのない文章でごめんなさい。
また遊びに来させていただきます。
なおるる | 2005年08月20日(土) 14:48 | URL | コメント編集

ありがとうございます

Billyさんへ
はじめまして
ありがとう御座います(^_^)
そうなんですよね、行動というか、実践というか・・・
動くことって、とてもたいせつなのでしょうね。
私も、まだまだ勉強中です(^_^)

なおるるさんへ
ありがとうございます(^_^)
よろしくお願いします。
結果よりも経過の法が大切、というのはわかるような氣がします。
悔いの残らない経過にしたいですよね。
そしたら結果も氣になりませんもんね(^^)
ぶんぶん | 2005年08月20日(土) 18:56 | URL | コメント編集

はじめまして

いらしていただいて、ありがとうございました。

いつもプラス思考でがんばってる人がいましたが、
周りがが疲れちゃうんですよね。
無理してるのが伝わってきて。

「どのような気持ちでアクションを起こしくのか」
というのは考えたことがなかったです。
新しい物事のとらえ方を教えてくださってありがとうございました(^^)

また遊びにきますので、よろしくおねがいします。
水流 | 2005年08月21日(日) 22:37 | URL | コメント編集

水流さんへ

ありがとうございます(^^)
霊氣にはとっても興味がありますので、ちょくちょくあそびにいくとおもいます。
こちらこそよろしくおねがいいたしますね(^.^)。
ぶんぶん | 2005年08月22日(月) 05:59 | URL | コメント編集

凹みやすく引きずりやすい性格です(w_-; ウゥ・・
落ちてる時にムリに笑うのはしんどいですね。
現在、認知療法を試みてる最中です。
ムリに笑ったりプラスにもっていくのではなく、
元から考え方を思考のクセを変える習慣をつける。

自分なりにうまく持ち上げる方法見つけられると楽ですよね。
あとは、楽観的な思考の人が周りにいるといいみたい。
なっつん | 2005年08月22日(月) 11:00 | URL | コメント編集

なっつんさんへ

ありがとうございます(^^)
思考の癖をかえるっていいですね。
なるほど、習慣を変えるってたいせつですね。
私も、「無理をする」をずっとつづけてきましたからねー(^^)
そろそろ手放したいです。
ぶんぶん | 2005年08月22日(月) 19:24 | URL | コメント編集

つまり

初めまして。
強がりとプラス思考の違い・・・ってことですかね?
悪因がある限り悪いことが続くわけで、どんなに前向きに考えたところでダメな時はダメで。
プラス思考を意識しすぎればそりゃ逆に疲れますよね。
出来ないときは出来ない、そこから別の方法を考える。
これだって一つのプラス思考だと思います。

私は結果と過程ではどっちのほうが大切ってのは無いですね。
結果が良くても過程が悪ければ反省しようと思いますし、過程が良くても結果が悪ければやはり反省します。
決してその過程を否定するわけではなくて、ベストを尽くした、やれるだけのことはやった、そう思いながらも更なる向上を目指したいです。
時には反省よりも後悔が上回ることもあるかと思いますが。私は、そう考えます。
waiesu | 2005年08月23日(火) 00:07 | URL | コメント編集

waiesuさんへ

ありがとうございます(^_^)
waiesuさんはじめまして、
強がりとプラス思考の違い・・・なるほど、ずばりその通りだったなぁーとおもいます(^_^)
プラス思考を意識しすぎるあまり、時に強がり、つかれてしまう・・・
その繰り返しに、苦しんでいたかも(^_^)
識見の高いご意見ありがとう御座います。勉強になります(^_^)


ぶんぶん | 2005年08月23日(火) 06:47 | URL | コメント編集

楽しくなるのが

プラス思考じゃないですか~^^無理しないで、自然に・・・が一番です♪
マイナス思考もブラス思考も一つの癖です。イヤなら直せますからね。
megu | 2005年09月03日(土) 02:11 | URL | コメント編集

meguさんへ

ありがとうございます(^^)
そうなんですよね、私は変に意識していた時は、表情も不自然でしたからね(笑)
だいぶんいい癖が付いてきたように、おもいます(^^)
ぶんぶん | 2005年09月03日(土) 06:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yogi0358.blog13.fc2.com/tb.php/48-f7821db5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
