スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2005'08.31 (Wed)

禁煙道

私は、7、8年ほど前までタバコをすっていました。
1日に2箱半はすってましたねー(^.^)。

煙突といわれていましたから(笑)。
ずっと禁煙をしたかったのですが、やめられませんでした。
強い決意で、「タバコはもうやめるぞ!」といったときは、100%禁煙に失敗していました(笑)。

タバコはだめなものだ、とか、やめなければ・・・と思えばおもうほど、私の場合はやめられませんでした。
そして、意志の弱い自分への自己嫌悪がおそってきます(笑)。

禁煙ツアーなんていうのも、あるぐらい難しいものと言われておりますね。
どうしてもやめることが出来ませんでした・・・。

で、禁煙するのをやめちゃいました(笑)。
そりゃぁ大いに吸いましたよー(^_^)

そしてしばらくして、合氣道に出会ったんです。
やっぱりすぐに息があがってしまうんですよね。
呼吸法なんてのもあるんですが、タバコを吸っていては、効果があまりないような氣がしたんですね。

そう考えた時、あっさりタバコをやめてしまいました。
そこには、我慢も決意もありませんでした(笑)。
健康のためーとか、全くなかったんです。

それ以来、一本も吸っておりません。
「意志が強いねー」なんていわれましたが、とんでもありません(笑)。
好きなことをもっとやるために、やめたんです(^_^)。
体に悪いからーとか思っていたら、いまだに吸っていたでしょうね。

数年前に、聞いたお話があるんです。

姫乃宮亜美(ひめのみやあみ)さんという、とても素敵なスピリチュアルな方がいるんです。
著書も3冊ほどあるでしょうか。
その亜美さんを囲んでのお茶会があったときの、お話です。
一人の女性が、どうしてもタバコがやめられない・・・という相談でした。

亜美さん曰く、「タバコを嫌うことをまずやめましょうね。むしろタバコを愛してあげましょうね。タバコを吸う自分を愛しておげる。タバコを吸う人を愛してあげる。タバコに感謝してあげる。愛以外のものは、自然と消えてしまいますからね。抵抗すると強くなってしまいますよね、受け入れると自然に消えてしまうんですね(^_^)」

というようなことを、言っておられたと思います。
その女性が、そのあとタバコがやめられたかどうかは、確認がとれておりません。私は、もうすでにその時は、タバコをやめておりましたので、実践はできてないです(^_^)。
なので、本当にやめられるのかは、わかりません。

でも、私はその考え方が、とても好きなんですよね(^^)。

禁煙するのに、タバコを愛する!?

もっと深く掘り下げると、おもしろい真理があったりするかもしれませんね。
やめられずに悩んでいる方は、ご参考に(^_^)。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 心と身体

07:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

こんばんは!
素敵な考え方があるのですね。
私は、たばこは吸わないのでよくわかりませんが、その考え方をほかの事にも
当てはめることできないかな・・・って思いました。
イライラするのを、やめたいんです。
浮き沈みの多い感情を、落ち着かせたいのです。
イライラする自分や、浮き沈みの多い自分を愛してあげたらいいのかな・・・?
peach | 2005年08月31日(水) 20:25 | URL | コメント編集

peachさんへ

ありがとうございます(^^)
そうですね、他にも使えそうな、かんがえかたかもしれませんね。
私も、自分を嫌うのをやめたときに、ずいぶん肩に力がぬけていい感じになりましたよ(^^)。
ぶんぶん | 2005年09月01日(木) 06:31 | URL | コメント編集

分ります!

スピリチュアル的な気持ちでいると、とても楽に生活出来るな~と思います。
ちなみにわたしはエハラーです(笑)
江原さんがテレビに出る前から本と出会い。
ようやく少しづつ楽になってきたと言えます。

完璧であろうとするから疲れるし、苦しくなっちゃうんですよね。
いい面も悪い面も含めて自分。全てを受止めて自分を好きになる。
これがちゃんと心に入ってから、自分がかわいく思えるようになりました♪




なっつん | 2005年09月01日(木) 10:36 | URL | コメント編集

なっつんさんへ

ありがとうございます(^^)
江原さんがすきなんですねー。
私も、著書を何冊か読ませてもらいました。
すごい人ですよね(^_^)。
自分の嫌な面に、出くわした時、あんまり抵抗しすぎるのも疲れてしまうのでしょうね。
ぶんぶん | 2005年09月02日(金) 06:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yogi0358.blog13.fc2.com/tb.php/51-48867f82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
